【愛知】三菜果農園見学会行いました&スタート向け準備中! 就労継続支援 | NPO法人パンドラの会
2023/09/01
こんにちはパンドラの会の坂口です。
今回は8月に行った三菜花農園見学会報告です。
今回の見学会には、特別支援学校に通われる高校生やご家族、放課後デイサービスのスタッフさん、相談支援のスタッフさんなどのご参加がありました。
①提携農園「川上農園」さま 見学(刈谷市東境)
こちらの農園は刈谷で20年来、有機肥料を使ったバック栽培による、味が濃く高糖度のミニトマトづくりに取り組んでみえます。現在、三和油化の農業部門スタッフさん及び弊所の農福スタッフの、三菜花農園本格スタートへ向けての日々の研修・訓練の場でもあります。
10月~12月中旬までは、障がいのある方の実習の場としても活用させていただきます。
②三菜花農園 建設予定地 見学(刈谷市一里山)
9月半ばから建設の始まるミニトマトハウスの現場を見学しました。
ミニトマトハウスの大きさは2反(600坪)。50mプール(50m × 20m)2つ分くらいのとかなりの広さとなります。
10月には育苗用の小さなハウスが、いよいよ12月にはミニトマトハウスが完成予定です。
③エディブルフラワー栽培室 三和油化工業(刈谷市一里山)
エディブルフラワーは、英語で「Edible(=食べられる)Flower(=花)」。その名のとおり、食用花のこと。海外ではハーブや野菜と共に、実はエディブルフラワーも日常的に使われていて、野菜同様にとてもヘルシーな食材です。
三菜花のエディブルフラワーは完全無農薬で栽培されています。
今後、これらを使用した三菜花ブランドの新しいお菓子の開発・製造を計画しています。
10月からミニトマトの育苗作業など始まっていく予定です。
ミニトマトハウスの完成する12月からは、本格的に三菜花農園の活動がスタートします。
今回の見学でも、10月に体験実習を希望される方もおみえになりました。
今後も三菜花農園やパンドラの農福連携の取り組みにご興味有る方は、随時見学会を実施してまいります。
体験実習の希望も受け付けております。
ぜひご一緒に三菜花農園で働きたい仲間の皆様を募集しております。
お気軽にお問い合わせ等、お待ちしております。