【愛知】アイメッセージで 人間関係良好に | 就労移行支援ピボットパンドラ
2023/05/29
こんにちは、パンドラの会の坂口です。
ピボットパンドラでは毎週月曜日の午前、グループでの「認知行動療法」プログラムを行っています。
プログラムでは、自分の認知(ものの捉え方)を見つめ直す「認知再構成法」、行動から心を元気にする「行動活性化法」、適切な自己表現「アサーション」等々行っています。
本日は「アサーション」の中の、「アイ メッセージ」というスキルについてご紹介します。
アサーションとは
アサーションとは、相手を尊重しながら自分の意見を適切に自己表現することです。「自分らしさを大切に、その場にふさわしい方法で表現」し、お互いの関係性を大切にしたコミュニケーション、英語では「I am ok, You are ok 」と表現されたりもします。
アイメッセージ(I Message)で、自分の想いを気づくことから始めてみよう!
とはいえ、職場や家庭での色々な場面で、なかなか言いたいことを言えなくていつも我慢してしまう、逆に感情的にきつく言い過ぎてしまった等々…ストレスをためこんだり、人間関係に支障が出てしまうことは多くあります。
アサーションは、頭では理解できても、実際に行動に移すには難しい!と感じる方は多くみえます。
でも、ご安心ください! 「行動は学べます、行動は変えられます」。まずはアイメッセージからスタートです。
アイ=「私」を主語として相手に自分の意見を伝える方法
「私」を主語にしてみると、注意する時など批判的な印象に受け取られかねない場合でも、柔らかい表現で伝えられ、相手も受け取りやすくなります。相手を非難することなく自分の想いを伝えることができるのです。
また、「私」を主語にするには、まず自分は何を思っているのか?どうして欲しいのか?等を考える作業が必要となるので、結果「自分で自分の気持ちに気づくことができる」という効果もあります。感情的な表現を防ぐことにも有効です。
反対にyou「あなた」を主語として伝える方法が「ユーメッセージ」と呼ばれます。
ユーメッセージは、相手にはっきり意見は伝えられるというメリットがある一方、角が立ちやすく相手を傷つけてしまったり、関係が悪くなりがちになる場合もあります。
(例)
・(私は)メール返信は、いつも早くもらえるとうれしいな。
(あなたは)なぜ、メール返信をいつも早く返さないの!?
・(私は)心配になるから、遅刻しそうな時は必ず連絡はして下さい。
(あなたは)なぜ、遅刻の時に連絡しないのですか!?
・(私は)その方法よりも、この方法でやってみたら良いかと思うよ!
(あなたは)その方法でなく、この方法でやってください!
アサーションは、練習を重ねていくことで、その場その場で適切な表現が誰でもできるように変わります。ご興味持たれた方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
パンドラの会の就労支援事業所は、見学や無料体験が出来ます。
下記エリアから多くの方のご利用があります。
愛知(刈谷市、知立市、安城市、豊明市、高浜市、碧南市、大府市)
ご興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせ下さい。
----------------------------------------------------------------------
認定NPO法人パンドラの会
〒448-0831
愛知県刈谷市熊野町2-3-9
電話番号 : 0566-23-0177
FAX番号 : 0566-23-0177
就労移行支援 S&Jパンドラ
〒448-0003
愛知県刈谷市一ツ木町1丁目1-13
電話番号 : 0566-91-5416
FAX番号 : 0566-91-5418
愛知の認定NPO法人パンドラの会
愛知の就労移行支援 ピボットパンドラ
----------------------------------------------------------------------