【愛知】アサーションで人間関係スムーズに!ワークショップ報告 | 就労移行支援ピボットパンドラ
2023/06/22
こんにちは、パンドラの会の坂口です。
働いていて、もしくはこれから働こうとする上でコミュニケーションに生き辛さ(苦手意識や経験不足)を抱えている方へ
このワークショップは毎月第3土曜日に開催しています。
⇒「楽しく試すコミュニケーション ワークショップ」の詳細はこちら
さる6月17日(土)のテーマは「アサーションを実践してみよう」。
今回は、休職中で復職を目指している方(男性40代 発達障がい・うつ)、正社員で就職3年目を迎える方(男性20代 発達障がい)、再就職目指し支援機関を利用中の方(男性30代 発達障がい)等々の方のご参加がありました。
アサーションとは
アサーションという言葉自体は「自己主張」という意味。
自分の思いや意見はしっかり伝える、と同時に相手の思いや意見も尊重して、円滑にコミュニケーションを図っていくスキルです。
アサーションのメリットしては
①自分の気持ちに気づいて、それを表現することが出来る
「感情的になってきつく当たった…」など怒りの経験は誰しもあると思います。そんな「怒り」は2次感情ともいわれ、それは「寂しさ」「不安」「自己嫌悪」などの1次感情から生まれていると言われています。
それに気づくことは、アサーションを実践する第一歩であると同時に、自身のこころの健康のためにもとても大切です。
②相手を尊重することが出来る
仕事の場面では、立場や意見の違う人とのコミュニケーションが前提となります。
違いをすり合わせ、どう共有していけるかが仕事をうまく進める上でも大切です。
具体的なアサーションのスキルを身につけることで、コミュニケーションのリスク(思い込み、決めつけ等)を避けることが出来るとともに、相手を尊重するコミュニケーションが可能になります。
楽しく、場数(反復練習)をふむことが一番大切です
とはいえ、アサーションはひとりで本を読むだけではなかなか身につきません。
やはり相手がいる実際の場面での反復練習が必要です。その意味でも安全安心な環境で学べる本ワークショップは皆様におすすめです。
当日の主なメニュー
・「感情当てクイズ」:交代で出題者が「◯◯の時に、この感情を感じます」「この感情を感じると、◯◯になります(考え・行動)」のようにお題を出し、他の人が当てるゲーム・※写真参照
・「アイメッセージ」:私を主語にして、自分の気持を相手に優しく届ける
・「段階的主張法~みかんていいな」:意見の違う人にも、自分の気持とともに共有できる方法など提案する
ワークショップは、どなたでもご参加可能です。ご興味持たれた方は是非ご連絡下さい。
愛知で、うつや発達障害の方の就労支援を行うピボットパンドラでは、見学や無料体験を行っています。
下記エリアから多くの方のご利用があります。
愛知(刈谷、安城、豊明、高浜、碧南、大府)
----------------------------------------------------------------------
認定NPO法人パンドラの会
〒448-0831
愛知県刈谷市熊野町2-3-9
電話番号 : 0566-23-0177
FAX番号 : 0566-23-0177
就労移行支援 S&Jパンドラ
〒448-0003
愛知県刈谷市一ツ木町1丁目1-13
電話番号 : 0566-91-5416
FAX番号 : 0566-91-5418
愛知の認定NPO法人パンドラの会
愛知の就労移行支援 ピボットパンドラ
----------------------------------------------------------------------